Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

佐村河内守さんが耳が聞こえていた件

昨日ぐらいから大盛り上がりですね。

現代のベートーベンと言われていたらしい、佐村河内守氏のゴーストライター疑惑。

そう言えば、以前、アマゾンでいきなりクラシックかなんかでトップになってた人ですね。

 

ゴーストライターの新垣隆さんが、ニュースで話しています。

 

こういう問題は難しいですね。

 

実際に制作していなかった佐村河内守氏は避難されて当然だと思いますが、実際のゴーストライターの人の告白というのは、判断が難しい。

 

それを判断するのは、未来しかないかと思います。

 

さっき、佐村河内守氏のインタビューの映像があったのですが、僕がこれまで知っている限りで言うと、耳が聴こえない人のしゃべり方ではないですね。

あんなに、イントネーションがはっきりしていないのではないかなあ。

 

それにしても、告白するのが今っていうのは、どういうタイミングなのかなあと思ってしまいます。