Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

この大雪の中、何気に届く新聞と郵便って素晴らしい

金曜日、家に帰ったら不在連絡票があった。

日本郵便の書留だった。

金曜の夜から大雪。

不在連絡票が届いた場合、ほぼ、自分で近所の郵便局に行って受け取るんだけど、流石にこの大雪の中、行くことはできない。

ちょっと悩んだ末に、届けてもらうことにした。

電話して、来てもらえたらでいいんですが、なんてことを言って、大丈夫だったら届けてもらおうと思っていたら、なんということか、音声応答システムだった。

音声応答システムということは、きてもらえたらなんてことは全く言えない。

否応なしに配達を依頼することになる。

やってもらえるのは、いいんだけど、これでは一方的にこの大雪の中、来てもらうことになってしまったのだった。

そして、昼過ぎ雪かきしていた時に、日本郵便の人がバイクで届けてくれた。

大雪の中、バイクのタイヤにチェーンをつけて。

頭が下がる思いで、ありがとうございますだけ告げた。

道には、まだ多くの雪が残る中、普通にバイクで届けてくれるなんてことは、感動もの。

また、新聞。

普通に朝刊読めることも凄い。

寝坊しているので、実際には何時に来ているかわからないんだけど、雪の中をこれも普通に届けている。

 

日本のこういう物流網っていうのは、凄すぎる。