Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サッカーワールドカップ前の最後の日本代表。対ニュージーランド戦にどういう意味があったのか不明。

家に帰り録画した日本代表VSニュージーランド戦を見ている。

前半の前半、あっという間に4点とってしまい、前半を終わって4対1。

テレビでは、引いた相手に対してどう崩すかとか言っていたけど、アジアカップであるまいし、日本に対して引いてくるチームがあると思えない。

今の日本代表、そして代表候補の選手たちを見るにしては、ちょっと格落ちした相手だったなあと言うのが見ていての実感。

 

ところがところが、後半になるとミスが目立つようになり、押されていく。

こういうミスを重ねるとワールドカップでは命取りになると思う。

 

そういうある意味難しい試合であったけど、収穫は、レギュラーと思われたポジションをもしかしたら崩すのではないかと思わせる緊張感かなあ。

日本代表不動のボランチは、遠藤とキャプテン長谷部。

ここに割って入りそうだったのは、山口螢。

それに青山が参戦してきた。

青山は、Jリーグ2連覇したサンフレッチェの選手。

そして、サンフレッチェの隠れたMVPと言われた選手。

この試合で見せたポテンシャルは凄いと思う。

 

ただ、他でレギュラーを脅かしそうなのは、DFの森重ぐらいですね。

 

おそらくほぼレギュラーで決まっているのは、

 

本田

香川

岡崎

長友

内田

吉田

川嶋

の7人。

 

全く分からないのは、FW。

 

国立競技場で見られる最後の日本代表戦。

 

試合は、いまいちだったなあ。