Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

足軽は首に。そして、炎上ちゃんと消化くん。指原の乱は、キャラクタービジネスを始める。

AKB関連のテレビは、年が明けるとともに急激に見る興味がなくなり。

録画する番組がどんどん減ってしまった。

今では、HKTのおでかけと、指原の乱だけ。

HKTのおでかけも、録画してから見るまで結構時間かかるようになったので、録画もそのうちなくなるかなと思う今日このごろ。

 

指原の乱は、AKBを抜きにして単純に面白いと思う。

時間がない中で録っているのがありありなようで、食事しながらトークしていく。簡単に言ってしまうと、昼食と番組を一緒に演ってしまおうという、超効率性が高い番組。

やっている企画も、本来なら窮地になるようなことを逆手に取るみたいな。

 

先週から始動したのが、キャラクタービジネス。

ゆるキャラですね。

この番組見ると、どんどんお金の話になっていくので、実はビジネス番組という側面も持っているわけです。

流してしまうと、なんということないのですが、少しでも投資とか気にしていると、結構なことを話していたりする。

僕も実は知らなかったけど、キャラクターを使うにあたり、その商標を持っている人に対価を支払うわけだけど、普通は、販売価格の3~5%がロイヤリティとして支払うらしい。

熊本県のゆるキャラである、くまモンはロイヤリティの権利を放棄していて全くもらっていないということだけど、昨年おそらく売上額は1200億円ということで、もし5%取っていたら、60億円が熊本県に入っていたと。

 

指原の乱で作ろうとしているゆるキャラは、炎上ちゃんと消化くん。

さっしーが書いた原案をあっという間に、作品として仕上げていくところが放送されていたけど、まあ、凄いですわ。

 

で、この企画も最後まで行かなくて、来週はマンションの物件探しに。

 

この番組、まだ半年経っていないけど、並行して企画が進行中なのです。

 

今週のゆるキャラづくりとさしはらーめんと福田さんがいない時の企画と。

 

こう書いていくと、なんと贅沢な気もするが、企画のパラレルワールドと言う感じがして、面白いのです。

 

新たなキャラクターができつつあるなか、1回めから使われてた、足軽のイラストが最終回になってしまった。

この足軽は、フリーなイラストかと思っていたら、指原の乱のために作ったらしいというのが、最後にわかるというかなり無茶な展開で。

 

テレビ東京☓深夜と言う2大思いっ切った事が出来る条件が備わっているにしても、その自由さがたまらなく良いと思う、指原の乱でした。