Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ところで、サッカー女子日本代表が頑張っている、アルガルベ・カップって何?

アルガルベ・カップ。

サッカー女子日本代表が予選を勝ち上がり、決勝進出。

でも、聞いたこともない、カップ戦。

アルガルベもしくはアルガルヴェ。

テレビで見ても、とても観客が張っているとも思えない大会です。

女子日本代表を強化するために日本がスポンサーになって成り立っている大会かと思っていたのです。

 

アルガルヴェ・カップThe Algarve Cup)は、毎年2月もしくは3月にポルトガル南部のアルガルヴェ地方で開催される、ナショナルチームによる女子サッカーの国際大会である。

FIFAUEFAが主催してないが、FIFA女子ワールドカップオリンピックに次ぐ格付けとなっている大会で、ワールドカップやオリンピックが開催されない年は女子サッカー最強国を決める大会となる。

1994年に6ヶ国が参加して初開催され、翌1995年から2001年までは8ヶ国、2002年以降は12ヶ国が参加する。なお、ワールドカップやオリンピックとは異なり、本大会に出場するための予選は行われない。

日本は2011年大会に初出場し3位、翌2012年大会で準優勝という成績を残している。

だそうです。引用元はWikipediaより。

アルガルベって言うのは、どこかの王家の名前かなんかと思っていたのですが、土地の名前でした。

 

しかし、なんで、アルガルベなんでしょうか。よく分かりません。


大きな地図で見る 

 

ポルトガル南西のいい感じのところですね。