Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

一限さんお断り。会員制クラブとなった浦和レッズサポーター席

埼玉スタジアム。
浦和レッズのホームです。
何年か前自由席とり見に行った時の事。
何十席かまとめられて、ビニ紐でくくられていました。
ここほ、俺の席!と言う主張です。
そこにはビニ紐があるだけで誰も座ってません。
その何年も前のこと。
阪神甲子園球場。
同じように、ビニ紐で、確か目立つように青かったと思うけど何十席も同じように取られていました。
なんか嫌な気分になってからスタジアムから足が遠のきました。
もしくは行く時は指定席にしました。
高いしグラウンドからは遠いけど。

一限さんお断りと言うのが今回の横断幕の真相だったのではないかと思います。

サポーターの統制が取れた応援を望む人と、固定客としての収益力と、球団、サポーターのWINWinが生んだものではないかと思います。

すると、無観客試合と言う結論は納得性があるかもと。

ただ、たまに見に行くファンにとってはやりきれない結果だと思います。