Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ヘッドホンの右と左を見ずに耳に入れると、右と左が逆の確率が多い件

確率的には50%になるはずなんだけど、何故か逆の確率が多い気がする。

 

昔のiPodのヘッドホンを今も使っているが、このヘッドホンはぱっと見た目、右と左の区別がない。

 

白いところに薄くグレーで、RとLがあるんだけど、見るのがめんどくさくて、そのまま差し込んでしまおうと思う。

 

で、耳のところまで来て、やはり反対に挿したら音が変になると思い、見ると、ほとんどの場合、右耳に挿そうとしたのには、Lの文字が付いている。

 

自分の感覚的には、4回に1回は外れているような気がする。

そもそもが、見れば解決するんだけど、見なくてちゃんと刺さった時の感動(たかがヘッドホンに感動も変だけど)が忘れられず、ついついやってしまう。

 

この確率も、きっと外れた時の印象が強すぎて、実際の確率とは違った感情なんだろうとは思う。

 

と、今日はどうでもいい話でおしまい。