Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

日本の自動車メーカーが世界に勝っていくには、今すぐ660ccと言う軽自動車の規格を撤廃すべき

軽自動車の規格は660CCまでです。

その昔は、500CCでした。何故に660と言う中途半端な規格ができたかというと、おそらく、1/2Lから1/3Lと言うことでできたのだと思います。(調べる時間がないので適当に書きましたが、どこかにあっさりと回答があると思います)

 

日本メーカーの強みは、小さくて精密でデザインが素晴らしいことです。

これは、きっと今も変わりません。

 

小さい優れたものを作るのは世界一です。

 

なら、自動車だって同じです。

 

ところが、660CCと言うガラパゴスな規格の中で戦っています。

その結果、ちょうど660なら世界最高品質な車を生産していますが、800CCとか1Lとか、300CCとかでは、世界を制圧していません。

中途半端に大きな市場が日本国内にあります。

それを狙った商品作ればある程度な利益を稼げます。結果としてそれを守るようになります。

この技術を活かして1Lの車を作れば良いかもしれませんが、車を作る世界でこの340CCの違いは大きいはずです。

 

660を撤廃して、世界を席巻するコンパクトカー作ったら面白いです。

 

VWにUPS!と言う1Lの車がありますが、一度見て、面白いと思いました。

 

なんかこう、スズキやダイハツのすげえ!小さい車を見たいです。