Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

そう言えば、ずっっっとゴルフしてないなあ。

ワールドビジネスサテライト。

司会が大江麻理子さんに変わって随分イメージが変わりました。

大江さんが持っていた華やかさがいい方向に出ていると思います。

モヤモヤさまぁ~ずでの印象が強かったのですが、アメリカへの確か1年間の転勤がうまく作用しているような気がします。

アメリカに行く時は、テレビ東京のアナウンサーのトップをどうして?と言う感じもあったのですが、それが、この1年後を見越してだったら、凄い人事異動です。

短期の視聴率ではなくて、将来を見越してということです。

さすが、僕が最近ずっと民放日本一と思っているテレビ東京です。

ワールドビジネスサテライトでは、BBQの特集をやっていました。

渋谷のビルの屋上からゴルフ場まで。

ゴルフ人口は、20年前の半分になっているそうです。

いつの間にか、僕もゴルフをしなくなって10年を超えました。

ゴルフは、昔は社会人にとってキングオブスポーツでした。

ゴルフをやらない人は、極端に言うと、会話もできないような感じであり、ゴルフをしながら商談するなんてことが当たり前に言われていました。

ところが、今や、ゴルフしなくても仕事は普通にできてしまいます。

会社のコンペに行かなくても、何も変わりません。

というぐらい、ゴルフは必須なものではなくなりました。

 

そのゴルフに人を呼び戻すために、ゴルフ場のスペースにBBQ場を作って、ゴルフに興味がない人をその場に呼びこもうとしています。

 

ここ1,2年。

またゴルフブームが来たみたいな話も聞いたことがありますが、実情は、まだまだそんなことはないみたいです。

 

思い出せば、僕がゴルフに熱中していた20年ぐらい前。

パブリックゴルフ場を予約するのって、大変でした。