Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ボクシングの階級17階級。昔は7階級

これ、前からずっと気になっていた。気になっていてぐぐってみたけどそれらしきページがなかったのです。

今日のビートたけしのテレビ、新・情報7デイズがやってくれました。

 

現在のボクシングの階級は17階級。しかも4団体。

なんと世界チャンピオンは68人もいます。

チャンピオンはその他に暫定チャンピオンとかいるので、実際はもっと多いのです。

上の階級と下の階級で1kgしか違わないものもあるので、これはもう昔なら同じ階級です。

昔は、7階級2団体でした。

チャンピオンはわずか14人です。

今、日本人のチャンピオンが多いのですが、それはこういう原因があったのです。

そして、3階級とか4階級制覇とか言ってますが、なんということはないのです。

昔やったファイティング原田さんの2階級制覇というのは、今で言うと4階級とか5階級とかになるのでしょう。すごいです。

興行的には、チャンピオン同士の統一戦は視聴率取れますから、きっといいのでしょうが、チャンピオンのありがたさは確実に小さくなっています。

 

インフレはいつか淘汰されるとは思うのですが、なかなか減らすことは大変です。

そして、チャンピオンと言う肩書きのステータスはどんどん小さくなっていき、チャンピオン以外にキャラクターがないと生き残ってはいけなくなります。

 

だから、亀田兄弟なんていう、キャラ先行の選手がもてはやされた時代もあったと思います。時代が要求して出てきた選手であったわけであり、結局は、強さを示すことができなく、アンチに潰されたのかなあと思います。

 

最近では、内山という物凄く強いチャンピオンもいたのですが、テレビでほとんど見なかったなあ。

 

格闘技が好きな僕ですが、チャンピオンのインフレはいかんでしょうとは思います。

 

現時点におけるボクシング主要4団体は、WBA、WBC、IBF、WBO

 

階級

ヘビー級(90.72kg超)

クルーザー級(90.72kgまで)

ライトヘビー級(79.38kgまで)

スーパーミドル級(76.20kgまで)

ミドル級(72.57kgまで)

スーパーウェルター級(69.85kgまで)

ウェルター級(66.68kgまで)

スーパーライト級(63.50kgまで)

ライト級(61.24kgまで)

スーパーフェザー級(58.97kgまで)

フェザー級(57.15kgまで)

スーパーバンタム級(55.34kg)

バンタム級(53.52kg)

スーパーフライ級(52.16kg)

フライ級(50.80kg)

ライトフライ級(48.99kg)

ミニマム級(47.61kg)