Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

消費増税後の家電量販店はどうなっている?

消費税が5%から8%になった。

2月までは車が特需的な売上があったみたいだけど、3月にはそれが白物家電に向かった。

白物家電とは、エアコンとか冷蔵庫とか洗濯機とか。

ちょっとお高めで、家には必須の家電。

その色が白が多いことから、白物家電と言われる。

今日、近所の家電量販店に行ってみた。

駐車場には、思ったより車があったので、まだまだ盛況なのではないのと思った。

入るとすぐのところには、携帯売り場。

結構人がいる。

次にパソコン売り場。

パソコンがそんなに置いてない。

お客さんはいるけど商品がない。

WindowsXPが終わったため、売れているんだろうなあと思った。

テレビ売り場。

人はそんなにいない。

 

そして、白物家電。

 

お客さんが少ない。

 

一店しか行ってないので、なんとも言えないけど、この状況が他でもあったら、結構大変な4月だなあと思う。

逆に買い時でもあるが。

値下げの交渉力あるなら、買うのは今かなあと思う。