Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

女子プロゴルフ史上最年少優勝、15歳の高校生、勝みなみさん。

KKT杯、バンテリンレディス。

女子ゴルフでのこれまでの最年少優勝は、宮里藍だと思っていましたが、韓国のアマチュア、キム・ヒョージュが2012年に16歳332日で優勝し、それが最年少優勝記録でした。

今日それを破り15歳での最年少優勝が出ました。

鹿児島の高校生、勝みなみさんが優勝。

 

テレビで見ましたが、優勝争うと最後の方、しびれてショットが曲がったり、パットが届かなかったりするのですが、そういうところが全く見られませんでした。

18番ホール。

3打目でグリーン横のバンカーに入れます。難しいバンカーショットになると放送では解説者が言っていましたが、ピンから約2mぐらいのところにボールは転がります。

ここから強気にパットをして、ほぼ真ん中から入れます。

-11。

強風の中、決勝ラウンドも69と最小スコア。

文句なしの優勝です。

勝みなみさんは、15歳293日。

16歳322日を1年以上更新しました。

これまでのトーナメントレコードは、-9ですから、これも更新。

 

しかし、ゴルフ界の女子は、どんどん新しい有望な選手が出てきます。

 

1年以内にプロ選手になると宣言すれば、プロのライセンスが取れるはずなので、そうなると、全国でこの高校生女子プロ選手が見られることになります。

教育とかそんなに簡単に決意はできないかもしれませんが、これからも九州内だけでなく見てみたいですね。

 

勝みなみさん、おめでとう。

 

素晴らしいです。