Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

店頭で入会してチャージして支払う、電子マネーのナナコって素晴らしい

考えてみればそうなんでしょうが、今まで電子マネーは、SuicaとEdyだったので、この発想がなかったのです。

近所のヨーカドーが入っているショッピングモールに行き、自転車の空気入れを買ったのですが、その時に店員さんから、ナナコに入会しますか?今なら5%引きになりますが。

セブン-イレブンとかヨーカドーにはたまには行くので、作っておいても良かったんだけど、それまで、あんまり勧められたこともなかったので、持たないままだった。

今日は、割引の日らしく、得らしかったので、作ることにしたのです。

ナナコで払えばと言うことを言ってたような気がしたので、店頭で作った後、どこかチャージ機があるところでチャージしてそこに引き返せばいいんだろうなあというぐらいに思っていたのでした。

すると、ナナコができた後、その店頭のPOSでいきなりチャージしてくれたのです。まあ、当然に僕のお金でですが。

ああ、これ、ありなんだなあ。

スーパーとかが発行する電子マネーって、ここに優位性があるんだなあと思ったわけです。

買い物をするその場所で、電子マネー作れてチャージできてそれで支払えたら、お客さんにとっては、 お手軽だし。

お店も、その場で支払いまで出来るので、お客さんを逃すことがありません。

後発だったナナコが決済件数でトップを走る理由がわかる気がします。