Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ミュージカルな楽曲が特徴な、でんぱ組.inc。そして今日5月6日は武道館公演。

僕の無謀なアイドルコンサート初参戦。

それが、今日のでんぱ組.incの日本武道館ライブです。

そのためにいろいろ準備してきたつもりだったんだけど、見たコンサートが、夏のパションの東西ライブ。

Youtubeにアップされているライブの少し。

それから、

World Wide Dempaツアーのライブ映像。

コールっていうんですか。

昔の言葉で言えば”合いの手”でしょうか。

これが、覚えられない。

少しは努力したのですが、さすがに無理だと気づくのにそんなに時間がかからなかったのです。

覚えるには、時間がなさすぎました。

記憶力がもうないのですね。若い時のように。

っていうのは、ものを覚えるためにとても良くできたシステムです。

そのよく出来たシステムの上にあっても、さすがに無理だった。

そうは言っても、ずっとライブ映像みていたら、やっとわかったことがあります。

それは、彼女たちの楽曲は、マイナスからのスタートとかオタクとかの文脈で語る時代は既に終わって、他のアイドルとの差は、そのパフォーマンスのミュージカル的な作り込みになったことです。

そういう路線に変更した曲は、紛れも無く、W.W.Dです。

この、マイナスからのスタートの代表曲が実は、とんでもないことをしでかしていました。

この曲の真中ほどには、メンバーひとりひとりの語りがあります。

魂の語りと言っていいような歌詞になっています。

この路線はそれからの彼女たちの路線を決定付ます。

ノットボッチ夏もそうだし

でんでんぱっしょんもそうです。

そして、今のところのその極限は、キラキラチェーンです。

この曲は、以前と最近とでは全く違ったものになっています。

 

さて、

と、

日本武道館です。

 

何せ、ライブをアリーナで見たことがありません。

2階席とか3階席とかです。

それが、今日は、アリーナどころか、スタンディングです。

よく知りませんが、ずっと立ちっぱなしの2時間か3時間?です。

果たして、体力が持つのかよく分かりません。

カバンはどうすればいいのかという基本的なこともよく分かりません。

クロークのようなものがあるみたいですが、預けるにしては荷物は多くなくて、そこらに置くには心配であったりします。

 

World Wide DempaツアーのDVDの特典映像であるソロ曲を久しぶりに聞いていますが、どれもいい曲です。

もうちょっとちゃんと聞けば良かったなあと。これも少し後悔。

 

そして、いまさら

カップヌードルのCMででんぱ組.incの歌った曲の曲名を知りました。

ちゅるりちゅるりら

です。

iTunesで売られていました。

これから買って聞かないと・・・・

 

ちゅるりちゅるりら

ちゅるりちゅるりら

  • でんぱ組.inc
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

非常に楽しみなコンサートですが、不安もいっぱいです。

 

それにしても、無謀なことやったなあ・・・(笑)