Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

目標は単純に明確に。

でんぱ組.incは小規模のライブハウスでワンマンするのがいっぱいの時、武道館でコンサートするという目標を掲げ、昨日それを実現しました。

 

目標は、わかりやすく単純にすることが良いです。

 

孫社長、純利益「いずれトヨタも抜く」 決算説明会で

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL070VO_07052014000000

 

また、孫さんがぶちあげました。

トヨタ自動車は自他共に認める日本のトップ企業です。

その利益を抜くなんて途方も無い目標です。

 

でも、これ以上分かりやすい目標は無いです。そして、ソフトバンクにとって、これ以外に日本で明らかな分かりやすい目標はないと思います。

もしかしたら、やれるかもと思います。

 

売上10兆円

とか

利益1000億円

とか

会員100万人

とか

だれでも分かりやすい目標を立てると、それが少しでも近づいたら、夢ではなくて現実になります。

孫正義さんという人は、このあたりの機微を捉えるのが抜群にうまいです。

でんぱ組.inc

これから、もっと大きな目標を目指します。

とコンサートの最後に言いましたが、明確な目標は言いませんでした。

これ、難しいです。

日本のコンサートホールで、何か違う人生の歴史がない限り、武道館の次は、ドームになります。東京ドームです。

ただし、この間は、果てしなく大きいです。

短絡的にキャパを言うと、

1万人を5万人にしなければいけません。

では、その中間と言うと、

代々木体育館とかさいたまスーパーアリーナとか横浜アリーナとかになりますが、何か大きな動機がないとそこを目指す意味がないのです。

単純に動員力ということを追うことは得策ではないのです。

そもそもが、2015年にアリーナでライブをやると、コンサートの途中で発表されました。

 

次の明確な目標は、

東京ドームなのか

紅白歌合戦なのか

MSGでのコンサートなのか

 

今は分かりませんが、でんぱ組.incらしい目標を掲げてもらいたいと思います。

 

僕は、それを見届けたいと思っています。