読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

日本武道館での立見の時の注意事項

ポール・マッカトニーが日本武道館でコンサートをやるということで、また、武道館の価値が上がりそうな感じです。

武道館をコンサートホールとして認知させたのは、ビートルズの日本公演の舞台だったことが大きかったそうです。

その日本武道館では、たまにアリーナをオールスタンディング(いわゆる立見)にすることがあります。

僕が行ったコンサートでは、アリーナの入り口がこの○のところになっていました。

f:id:bookrock:20140510235043j:plain

時計台の右後ろ辺りになります。

ここで既に立ったまま、待ちます。

アリーナはいくつかの区画に分かれています。

その区画ごと番号順に呼ばれて、武道館の中に入ります。

呼ばれた時間にいなかったら、順番が落ちていきます。落ちた結果、後ろの方になってしまいます。

こんな感じなので、トイレが困ります。

アリーナに入ってからトイレにいくのは絶望的に難しいです。

なので、入る前に行きたいのですが、数が圧倒的に足りません。

割りと近いトイレは、下の赤丸をつけたところになりますが、上の方は結構並びます。

下の方は、ちょっと遠くて、場合によっては走って行くことになります。

駐車場のところの建物にもあるかもしれません。

f:id:bookrock:20140511000920j:plain

 

さて、アリーの区画ですが、僕が行った、でんぱ組.incのライブは多分、下のようになっていました。

区画が6つは、少ないかもしれません。その分、前の方は人口密度高いので盛り上がってました。

f:id:bookrock:20140511000858j:plain

ずっと立ったまま、踊ったりするので、荷物は持ってはいらないのが正解です。

床に置いたら、多分踏まれるか、危ないかです。

外にクロークが設置されるので、そこに預けることになります。

最寄りの駅は、九段下ですが、そこにコインロッカーがあったら預けることもありかもしれませんが、あるのかどうかよく分かりません。

ただ、九段下はむちゃくちゃ混むので、市ヶ谷駅まで歩いた方が良かったりします。そうなったら、九段下のコインロッカーに荷物を置くと大変です。

本当は、荷物持っていかない方がいいのでしょうが、そうしたとしても、グッズ買ったりするので、荷物はできてしまいます。

まあ、急がず焦らず、帰りの時間もライブの一つというぐらい気持ちを大きくしていたほうがいいかと思います。