Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Vol.1って言うならVol.2もあるんだろうか。ローザ・ルクセンブルクの未発表音源集『お蔵だし Vol.1』

収録時間:79分35秒

全26曲。

僕の好きな、ローザ・ルクセンブルクの未発表音源です。

1986年メジャーデビュー

1987年解散

シングル4枚

アルバム2枚

まさに疾走し解散したバンドです。

その音楽性はエスニック系ロックと言うか、民族性の色濃いものだった。

あれくらいの音楽でメジャーな曲はそれまであまり知らない。

一つ間違うととてもマニアックになるところを絶妙なとこでメジャーに引き戻していた。

どんとは、天才です。

その音楽性は、ボガンボスに引き継がれる。

1.おいなり少年コン[2:50]
2.いも虫まる虫[4:10]
3.虹のまりちゃん[2:40]
4.かべ[3:25]
5.きみのうちはへんなうちだなあ[2:59]
6.ねむる私[2:44]
7.はなのあな[3:18]
8.さる者[2:11]

9.大さんしょううお[3:09]

10.あそびんぼう[3:31]
11.南国ロック[2:32]
12.にゃろめ[2:34]
13.笑う街[3:10]
14.さいあいあい[3:15]
15.あらはちょちんちょちん[2:58]
16.フォークの神様[3:23]
17.デリックさん物語[3:49]
18.かかしの王様ボン[3:49]
19.さわるだけのおっぱい[3:05]
20.シビーシビー[2:45]
21.プー太郎のあくび(テレビ28)[3:02]
22.まったくいかしたやつらだぜ[1:47]
23.橋の下のおやじ(橋の下)[3:53]
24.眠る君の足もとで[2:15]
25.さかなごっこ[1:53]
26.おしり[4:15]

 

ローザが活躍していたのは30年前の一瞬。

YouTubeでは、ライブ映像も見られます。

 

お蔵だし VOL.1

 

どんとのようなミュージシャンって、もう現れないんだろうなあ。

僕が知らないだけかもしれないけど。