Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ワールドカップ開幕戦、ブラジルVSクロアチア。まずもって国歌斉唱から感動

始まった、サッカーワールドカップ。

開幕戦が、ホームのブラジルVSクロアチア。

試合の前には国歌斉唱。

ブラジルの国歌斉唱がすごかった。

国歌とはこういうものだなあと思うし、羨ましい気持ちが多い。

日本の国歌は、素晴らしい。その歌の持っている歴史観で言うと、世界の五指に入る思う。

ただ、不幸な歴史を引きずっているので、大声で歌うことは、昔は、単純に右翼なんじゃないと思われた時代もあった。いまは、さすがにそういうことは少なくなったと思うけど、その歴史観から、歌うことが格好良くないみたいな感覚もある気がする。

悲しいことに、スポーツの代表戦は試合の前に国歌を歌うんだけど、テレビで見ていると、全く歌わない選手がいる。

歌わない選手がよく言うことは、日本の国歌は試合をやる前に歌うと高まった気持ちが静まると。

確かにアップテンポではないけど、胸に手を当てて真剣に歌うと、そんなことはないと思う。

 

明日が日本代表選。

その国歌の瞬間がどうなるのか。

 

僕は、今でも代表戦の前の態度が一番好きだったのは、三浦知良選手。

僕が知る限り、胸に手を当てて国歌を歌った選手は彼が最初。

ひたすら格好良かった。 

 

こういう格好良さを、今の日本代表の全選手が引き継いでほしいと思う。

 

開幕戦。

 

もの凄い声援。

 

この声援を聞くと、ワールドカップは別格だなあと改めて思う。