Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ワールドカップ初戦は1対2で敗れる。予選はまだ2試合あるので、立てなおして突破してくれ。

ワールドカップは、楽な試合なんてありません。

ワールドランキングでは、他の国は全て日本より格上です。

日本代表VSコートジボワール戦。

コートジボアールの方が個の力は勝ってましたが、日本は組織と運でしのいでいました。

日本は、怪我が治ったばかりのキャプテン長谷部を下げ、遠藤を入れます。

コートジボワールは、後半途中で、エース、ドログバが投入されます。

ここから展開が変わります。

2点立て続けに点を取られ、1対2になります。

大迫に代わり大久保が入ります。

ポジションチェンジが行われます。

本田をトップに持ってきて、香川をトップ下に。

大久保を左に。

う~ん、この布陣なら、大迫の代わりは、斉藤とか清武の方が良かったのではないかと思います。

ザッケローニの悩みが出てしまったのかなあと見ていて思いました。

パスミスらしいシーンも有りましたが、ぎりぎりのところでやっているわけで、あえて楽なところへのパスを選択していないから起こっていることだと思います。

 

まあ、予選は3試合ありますので、十分切り替えることは可能です。

ギリシャとコロンビアに勝てば良いし、1勝1分けでもチャンスはあります。

 

次のギリシャ戦が、天王山になります。 

 

頑張れ、日本!