Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

開運に負けたガイアの夜明け。そして新ナレーターは・・・

今週も録画したガイアの夜明けを見ようとして録画番組を開いた。

ところがそこにガイアの夜明けがなかった。

よく見ると、録画していない、開運なんでも探偵団があった。

テレビ東京のサイトをいま見た。

f:id:bookrock:20140619001944j:plain

6月10日の放送のあとは24日になっていた。

一週間飛んでいた。

何かの特別な放送があって、押し出されてしまったみたい。

ガイアの夜明けは、開運にまけるんだなあと少し残念。

バラエティより教養でしょ!と思ってしまったが、あとの祭り。

そのガイアの夜明けだけど、やっとナレーターが決まったみたい。

蟹江敬三さんが亡くなって、いろいろな人がナレーターをしていたけど、

「ガイアの夜明け」の新ナレーターは杉本哲太さん

2002年の番組開始から12年間の長きにわたって、ナレーションを担当して頂いた蟹江敬三さんが3月30日に逝去されました。蟹江さんが体調不良でお休みしていた期間や逝去後は、毎週、蟹江さんとゆかりのある俳優さんたちに代役を務めていただきました。杉本さんには5月20日(火)放送分のナレーションを担当していただいています。杉本さんは、20歳の時に初めて主演したテレビドラマで、40代の蟹江敬三さんと共演。その後も、NHK「龍馬伝」、「あまちゃん」など様々なドラマで共演し、蟹江さんは「常に目標とする役者さん」だったそうです。6月3日(火)放送分から蟹江敬三さんの後任として杉本さんにナレーターを務めていただきます。

 杉本哲太さんのナレーションは、良かったのでこれは正解かなあと思う。