Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

データローミングがオフになっています。設定「モバイルデータ通信」からデータローミングをオンにしてください、と出てサイトが見られない僕のiPhone。しかも、日本国内で

こ電車の中でWebサイトを見ていると、いきなり、

データローミングかオフです、

国際ローミングがオフになっています。

と出るようになった、僕のiPhone5。

その時は、サイトが見られなくなっています。

画面左上の通信状態を見ると、特に通信していない状態でもないので、これはいったいどういうことかと思っています。

データローミングは、海外で通信を行うための機能です。

日本で買ったiPhoneをデータローミングで使う必要はありません。

それどころか、ググってみると、この機能は通常オフにしておくことが良いと書かれています。

よっぽどのことがない限り、日本国内で海外の電波を拾うことはないので、オンにしていても問題ないのでしょうが、それにしても気持ち悪い。

最近の他の人のiPhoneでこういう事象がないかと、再び

iPhone データローミング オフ

とかでググって見ましたが、それらしきことが書かれたWebサイトはありませんでした。

 

電池の減りがひどくなったり、音楽聞いていると、短いフレーズでバンバン切れて曲が変わったりと、なにやら挙動不審な、最近の僕のiPhone5です。