Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ワールドカップ、ブラジルの国歌が演奏が終わってもアカペラで歌い続けるのはなぜ?

ブラジルワールドカップ。

その開幕戦。

その時のブラジル国歌から何か感動的な光景があった。

なぜか、むちゃくちゃ盛り上がる。

なぜかと思っていたら、国歌斉唱が全く終わらない。演奏が終わっても、歌い続ける。

2戦目のメキシコ戦では、ネイマールが感動して泣いていた。

よくよく思い起こしてみると、こういうことは今までなかった。

演奏とともに始まり演奏とともに終わる。

サッカーの試合での国歌斉唱は約1分らしい。

日本では、君が代なので、1分という時間制限があっても、何も不自由しない。

ところが、世界にはもっと長い国歌があるということに、いまさら気がついた。

ブラジルのこの国歌斉唱は、2013年にブラジルであったコンフェデレーションカップで始まったらしい。

http://www.footballchannel.jp/2013/06/29/post6008/

 ブラジルの国歌斉唱に異変が起きている。今月16日から開催されているコンフェデレーションズカップでのことだ。試合開始前の国歌斉唱で、ブラジル国歌が終わらないのだ。

 サッカーの代表戦では、試合前に一分程度の国歌斉唱が行われる。たいていは、会場に伴奏のテープが流され、選手やファンがそれに唱和する。

 ブラジル国歌は長いので、通常は短縮された伴奏が流され、途中でフェードアウトする。普通ならそこで国歌斉唱は終了となる。

 この試合を裁いたのは、名審判として名高い英国人のハワード・ウェッブ氏だった。彼は今回この国歌斉唱に感動した一人だった。試合後、スコラーリ監督に「このようなことは、未だかつて見たことがない。音楽が止まっても、人々が歌い続けるなんて、とても感動的だった」と、心の内を告白している。

決勝トーナメント、ブラジルVSチリは、両国共にアカペラ合戦。超盛り上がりでした。