読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

特典0と言う潔いCDを出すゴールデンボンバーって素晴らしい。

男やんけ!

と思わず言ってしまいそうな快挙です。

 

鬼龍院 特典ゼロCDへの思い「価値が以前と違うこと伝えたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140707-00000127-spnannex-ent

 鬼龍院は先月27日にブログで「『音楽だけを売るとは』ということに特化してみました」「どうせやるなら、極端にやってみようと思いました。なので、写真とかも一切ありません」とジャケット写真も含め一切特典をつけない形でリリースすることを発表。今回改めて白一色のジャケット写真を掲載し、6曲入り(カラオケバージョン3曲込み)で461円(税抜)と詳細を伝えた。

金爆「ノー特典」CD発売で、EXILEファンに広がる波紋「“金ザイル”も変わるといいな……」

現在、Twitterなどでは、「EXILE TRIBE大好き。だけど、最近のLDH(HIROが代表を務める芸能事務所)さんの販売形態に疑問だらけ……。楽曲を聴いてほしいのか、CDが売れればいいのか……。金暴鬼龍院さんのコメント読んで同感です」「鬼龍院さんのブログは、EXILEのメンバーにこそ読んでほしいです」「EXILE一族はパフォーマンスで勝負できる人たちだから、特典で釣るのはもったいないです。金爆の試みで、EXILEも変わるといいな」「HIROさんに昔の考えを取り戻してほしい。特典なんかつけないで」といった声が多数見受けられる。

今やAKB48に代表されるように、CD特にシングルは、曲がおまけのような状況になっています。ミリオンセラーって言っても、一人で何枚も買ってのミリオンセラーですから、その価値は、昔のミリオンセラーとは全然違います。

良い言い方をすれば、CDのビジネスモデルが変わったということですが、やはりこれは本流ではないです。

単純に歌で勝負せんかい!われえ!とか思わず言ってしまいそうになります。

 

こういう潔さをやるのが、ゴールデンボンバーっていうのが良かったのではと思います。彼らなので、ここまで記事になります。

 

そして、値段が461円て言うのは、賞賛に値します。

ここまでやるなら、僕も買ってしまおうと思います。

初回プレスが3万枚らしいのですが、あっという間に売切れて、増刷(?)になったら面白いです。