Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

W.W.DもW.W.DIIも歌わなかったけど成立したでんぱ組.incのライブ

2014年7月30日

でんぱ組.incがカップヌードルとタイアップしたコンサートがあった。

場所は、渋谷クアトロ。

♪しぶや~!

の、渋谷。

コンサートのチケット買った時には、随分先の話だなあと思っていたら、7月になった瞬間、どんどんその日は近づいて、何にも用意ができないままその日を迎えた。

昨日のブログで書いたように、最近全く渋谷に行かない。

だから、土地勘が殆ど無い。

クアトロに行けるかどうかかなりの心配だったが、その場所を印刷したのも当日朝の会社の中。

ちらっと見たら、渋谷駅から近そうなので、なんとか行けるかと。

本当は、その日は昼から休んでそのときに備えようとしたんだけど、仕事量の関係で休むわけにはいかず。

こんなんで大丈夫かと思っていたら、奇跡的に仕事が早く終わり、即効で渋谷に向かう。

場所に自信がないときは、これ。

グーグルマップ。

電車の中でそれ立ち上げたら、なんということか、iPhoneの充電が半分になっていた。

そしたら、もっと悪いことに残量10%ぐらいに。

え?これはおかしいと思い、電源落として再起動しようとしたら、再起動できなくなった・・・・(T_T)

ん?

フリーズした?iPhone?

再起動の方法ってどうやるんだっけ?

ネットで調べよう。と思ったら、ネットを使う機種、iPhoneが止まっていた。

なんとか思い出そうとしたけど思い出せない。

こういう時は、見えてるスイッチみたいなものを一緒に押してしまえ!

ということで、パワーとメニューのボタンを同時に押したら、これがピンポン!だった。

再起動し無事に戻り、充電も40%ぐらいに回復していた。

渋谷について、グーグルマップ軌道して、それ見ながら歩いた。

印刷した地図と、実際の風景はあまりに違うので、地図ではおそらく辿りつけなかったと思う。

クアトロに入り、待つこと30分。

いよいよ、コンサートが始まった。

ほぼ知っている曲。

多分、一曲だけ知らなかった気がする。

昨日のことだけど、セットリストはほとんど忘れてしまった。

クアトロは、超満員。

盛り上がる、盛り上がる。

武道館を超えたからなのか、底抜けに明るいコンサートになっていた。

でんぱ組のメンバーがやるMCは、そうとうにうまくなっていた。

ファンとの掛け合いもあり、眠きゅんが怒るシーンも有り、一緒に振り付けを練習すすることもあり。

歌もうまくなっていた。

武道館では、やたら演奏が大きいなと思っていたけど、今回はひとりひとりの声が十分聞こえた。

 

彼女らの代表曲は、 W.W.DとW.W.DIIなんだけど、どこかでこの曲から卒業しないといけないと僕は思っている。

この歌、赤裸々すぎるのです。

売れてきたら、歌いづらい時期がくる曲なのです。

でも、盛り上がるのです。

みりん、りさ、ねむ、えい、もが、ピンキー、でんぱぐみ

の大合唱が起こる曲です。

 

今回のコンサートでは、この二曲は封印された。

それはそれで良いと思います。今回のライブの雰囲気とは合わないと思うし、もうこの歌、歌わなくても、十分楽曲はあるのです。

 

本編が終わり、ダブルアンコールが終わりコンサートは幕を閉じます。

最後の曲は、キラキラチェーンでした。

 

そしてその前の曲は、ホワイトリウム。

 

曲が始まった時、オレンジのサイリウムを上げかけた僕は、なぜかそこに白いサイリウムだらけになった意味がしばらく分かりませんでした。

レイブハウスで僕がいた位置は、後ろ過ぎて、コンサートが見られなかったのも原因。

 

白が、りさちゃんの色だと気づくのは、ちょっと経ってからでした。

これ、誕生日のお祝いかとやっと気がついたのでした。

 

ファンの間で、秘密裏にそれをやろうと決まっていったらしいです。

 

感動的な出来事でしたし、でんぱ組.incのファンっていいなあと思った瞬間でした。

 

ライブは、アンコールを入れて約2時間。

 

灼熱のクアトロではちょうど良い時間だと思います。

 

でも、今度のコンサートは、前で見たいなあ。