Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

コミケに一般企業が多く参入

今年も夏のコミケが始まりました。

数年前に一度行ったことが有りますが、この大行列ってなんなんだ!とびっくりしました。

これまで見たことないような広い長い行列です。

その同人誌的な集まりだったコミケに一般企業が増加しています。

 

雪印メガミルク。

キャラクター、ゆきこたんに長蛇の列です。

抽選で何かもらえるようですが、外れても(おそらく)ゆきこたんのコーヒー牛乳がもらえるみたいです。

 

自動車メーカーだったり携帯キャリアだったり、それこそ萌えとかから離れている企業が擦り寄り、情報を仕入れています。

何せ、一日に20万人も集まるのですから、その人達使わない手はありません。

 

ということまでは何となく考えが及びますが、萌えキャラを愛する人達と、それを分からない多くの人たちの垣根は途方もなく高いです。

分からない人にとっては、コミケに興味ある人の情報を集めて何になる!という感じになります。

 

手っ取り早く萌えキャラ作ることで歩み寄り、そこから情報集めるってことになるんでしょうが、さて、それがどうなっていくのか、僕にはイマイチ分かりません。

 

でもあのパワーは凄いからなあ。