Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

小説って本当に面白いと久しぶりに感じた本、銀翼のイカロス

最近久しぶりに本を読む生活になっている。

生活と言うのは言い過ぎで、会社の行き帰りの電車の中で読むようになったぐらい。

電車は、寝るかiPhoneでネットを見るかという生活だったので、たとえ、それぐらいの時間だとしても、本を読むというのは久しぶり。

小説とエッセイとビジネス本と歴史本とか玉石混交に読んでいた。

ただ、なかなか没頭する本には会えず。

意識的に本の中に身を委ねようとしていた。

 

で、最近買ったのが、半沢直樹シリーズ最新作。銀翼のイカロス。

 

ベストセラーになるわ、この本は。

と納得せざるを得ない、展開力。

で、もとになる題材がわかりやすく、それはもう、日本航空と民主党政権がモチーフになっているんだろうなあと、思うだけで、フィクションがフィクションでなくなる瞬間がある。

そして、テレビの半沢直樹が重なり、その世界観は、思いっきり身近になる。

 

読む時間があまりに短くて、もっと電車に乗っていたいと思わせる小説。

 

面白い。

 

4478028915 銀翼のイカロス
池井戸 潤
ダイヤモンド社 2014-08-01

by G-Tools