Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

最近流行っている氷水をかぶるあれって、ねずみ講か不幸の手紙なのか。一ヶ月で世界中の人が対象に。

秋元康がかぶっただの

孫正義がかぶっただの、

今週、毎日誰かが被った氷水。

アイス・バケツ・チャレンジだというそうです。

何かの難病の支援活動だそうです。

僕はその難病に対して全く詳しくないので、言う資格はないかもしれないのですが、この有名人のねずみ講的振る舞いは気持ち悪いです。

3人指名できるみたいですけど、指名された人は、氷水かぶるかいくばくかの寄付をしないといけないそうです。

氷水かぶったらその証拠をYouTubeにあげているみたいですけど。かぶっている人の勝ち誇ったような顔が気持ち悪いです。

 

また、指名されて寄付しないといかけいなんてのはどうかと思います。

 

昔流行った不幸の手紙を思い出しました。

 

ただ、来るのはセレブだけみたいなので、幸福の手紙ですね、きっと。

 

この際、いっぱい金持っている人ばかりですから、指名されたら、全財産の半分寄付するようにしたら、あっという間に、寄付金集まるとおもうのですけど。

 

何が目的で、こういうことをやっているかわからないので、書きすぎてしまったかもしれませんが、パッと見た印象はこうでした。

 

追記

ねずみ講的と書きましたが、たった3人でも30回もいってしまうと、つまりは一月もするとこうなります。

1 回 1 人
2 回 3 人
3 回 9 人
4 回 27 人
5 回 81 人
6 回 243 人
7 回 729 人
8 回 2,187 人
9 回 6,561 人
10 回 19,683 人
11 回 59,049 人
12 回 177,147 人
13 回 531,441 人
14 回 1,594,323 人
15 回 4,782,969 人
16 回 14,348,907 人
17 回 43,046,721 人
18 回 129,140,163 人
19 回 387,420,489 人
20 回 1,162,261,467 人
21 回 3,486,784,401 人
22 回 10,460,353,203 人
23 回 31,381,059,609 人
24 回 94,143,178,827 人
25 回 282,429,536,481 人
26 回 847,288,609,443 人
27 回 2,541,865,828,329 人
28 回 7,625,597,484,987 人
29 回 22,876,792,454,961 人
30 回 68,630,377,364,883 人

見ただけでは、何人かも分からない桁数です。68兆人です。つまり世界中の全員です。

 追記

兆と言ったら、人口を遥かに超えてました。桁外れで興奮してしまったみたい。