Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

4-2-3-1から4-3-3へ。このシステムが日本代表にマッチするのは時間がかかる

アギーレジャパン、

その初戦が世界6位のウルグアイ戦だった。場所は札幌ドーム。

4-3-3の布陣を敷いたジャパン。

ワントップにサンフレッチェ広島の皆川。

右に本田圭佑

左に岡崎。

見ていて思ったけど、4-3-3の醍醐味はMFに3人。

これが難しい。

ボランチ2人というのを普通にやっていたため、中盤の真ん中に入った森重の動きがイマイチわかりづらい。

 そして、もっと分かりにくくしたのが、後の2人。

細貝と田中順也。

細貝は浦和レッズの時から、守りが得意なボランチだった。

田中順也は、柏の時のバリバリFW.。

そのため、どう攻めていくのかがわかりづらかった。

 

このシステムを1試合だけで評価する気はないけど、Jリーグではやっているチームがおそらく皆無なシステムなので、どう攻めて守ればいいのか分からない気がする。

 

流動的で面白いけど、今の日本代表ができるのかは分からない。

 

期待値だけかなあと思った初戦だった。