Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

従軍慰安婦と朝日新聞の大罪。

戦前の日本兵がやったと言われることで、最も大きな間違いは、南京大虐殺と従軍慰安婦。

南京大虐殺については、その被害者と言われる数がどんどん増えて、何が真実かほとんどわからなくなってしまっている。

戦前の日本軍がアジア諸国で行ってきた統治を見る限り、こういう虐殺をやったとはとても思えないわけで、一刻も早くそんなことやってるわけないし、そもそもやれないでしょうぐらいなことを言ってもらいたい。

 

もう一つが、従軍慰安婦。

これは軍部が嫌がる韓国人女性を何人も強制的に連れだし慰安婦にしたというもの。

 

1992年、朝日新聞がその根拠も調べることもなく、大々的に記事にしてしまい、その後の日韓関係を決定づけるような大きな問題となっていった出来事だった。

戦後日本の自虐史観の最たる事件。

この記事の誤りを、産経新聞の勇気ある追求をとうとうかわせなくなり、認めたというのが、今年8月5日。

なんと記事から32年。

誤りを認めたと書いてしまったけど、あんまり認めてはいないようで、そこらへんについて書かれているのが、このWILL10月号。

紙の書籍は売り切れているようだけど、さすが電子。

 

 

いつでも買って読めるというのは、良い時代です。

 

●総力大特集 朝日新聞「従軍慰安婦」大誤報

朝日論説委員と記者の皆さんへ 百田尚樹
朝日新聞 終わりの始まり 渡部昇一
国賊朝日新聞は廃刊すべきだ 櫻井よしこ・西岡力・阿比留瑠比
潔さに欠けて往生際が悪すぎる 湯浅博
朝日記者が信じた吉田清治の嘘八百 山際澄夫