Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

神戸サンチカにあった、紅茶専門店「ムジカ」のシナモンティをもう一度飲みたい。

もう30年ほど前。

神戸のサンチカ商店街。

サンチカとは、三宮地下街。

30年前でも、地下街がちゃんとあってにぎわっていた。

そのメイン通りではないところに、ムジカという紅茶専門店があった。

紅茶の専門店て当時珍しかった。

そこで飲む紅茶は、いつも感動的に美味しかった。

特に僕が頼んでいたのは、シナモンティだった。

ムルクと紅茶を混ぜて作ったミルクティに香りが強いシナモンを入れることで、大人の紅茶に様変わりしていた。

そしてここでの定番は、チーズケーキ。

シナモンティとチーズケーキのアンサンブルは絶妙だった。

当時のデートで行く定番のお店だった。

 

しばらくぶりに神戸に行ったら、すでにその店はなかった。

どこかに新しくつくったのかと思い、「ムジカ」を探してみたけどなかった。

 

今日ぐぐってみた。

それらしいお店がありました。


Tea House MUSICA 神戸店 - ティーハウス ムジカ こうべみせ

紅茶好きの総本山

原点回帰の意味も込めて、紅茶を消費量日本一の神戸で広めていきたいとブランチを構えた、Tea House Musica 神戸店。本店は大阪にありますが、神戸のMUSICAファンにとって神戸店の誕生は嬉しい限り。「とにかく基本はまず飲んでいただきたいです」とは店長の前田さん。好きなものを前にすれば、知識欲が俄然高まるのは自然の成り行き。

どんな紅茶が出るか楽しみですね。

神戸に行く機会があったら、行ってみないと。

 

他の思い出の店は、六甲道にあったカレー屋さん「モンク」

名前の通り、ジャズの流れるカレー屋さんです。

エビフライカレーが美味しかった。

そして、隠れメニューが美味しかった。

さすがに、このカレー屋さんはないんだろうなあ。

 

そして、居酒屋、ぜい六。

六甲道にあった居酒屋です。

僕は1年ほどここで働いていたのでした。

 

どれここれも懐かしい神戸の思い出です。

 

今度神戸に行く機会があったら、探してみたいお店です。