読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

iPhone6でドコモへメールが受信者なしと表示され送れない。解決方法。

スマホ

iPhone6でドコモのアドレス宛にメールしようと作成し送信したら、受信者なしと送信フォルダに残ったまま。送れません。

f:id:bookrock:20141011005048j:plain

送りたかったメールは、送信アドレスがなくなっています。

同じアドレスに来たメールに返信したらちゃんと送信されます。

宛先変わったとか思ってのですが、そんなことはありません。

僕のiPhoneはauなのでauのサイトを見ましたが、そういう事象は書かれていません。

調べていたら対処方法がありました。

iOS8.0.2の不具合みたいです。

 iPhoneでメールを作成するとき、メールアプリを立ち上げ、新規作成のページにして、宛先にカーソルがある状態で、送りたい相手先の名前の最初の文字を選択します。

すると。候補先がいくつか出てくるのでそこから選びます。

この方法がいけないみたいです。

宛先が、英語ならいいのですが、日本語ではダメみたいです。

 

解決するためには、宛先の右にある「+」をタップしそこで出てくる宛先から選択します。

f:id:bookrock:20141011005141j:plain

これで送れるようです。

価格.com - 『メールアプリの不具合、iOS8.0.2後も変わりません』 APPLE iPhone 6 128GB au のクチコミ掲示板

こちらに詳しく書かれています。

 

それにしても、どんな仕様なんだと思ってしまいます。

iPhoneでメールするとき、この宛先を一発で出すやり方は、ガラケーにない優位性だと思っていたのですが、残念なことになりました。

 

これ見ていくと、相手先はドコモだけではなくで、ソフトバンクでもauでも同じことが起こっているんでしょう。