Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

日本酒が美味しい

日本酒。
お酒の王道。
ただ、ここ十数年かそれ以上か、飲まなくなったなあ。

お酒といえば、いも焼酎かホッピー。

最初はビールが多いけど、日本酒が出る幕なんてない。

重い
悪酔いする
高い

とかの印象が高くますます日本酒から足が遠のく。

久しぶりに飲む日本酒。

これが美味い。

日本酒って奥深いなあと思う。


辛かったり甘かったり、フルーティだったり。
透明だったり濁っていたり。

冷えてたり
ぬるかったり
熱かったり

いろいろな味がある。

キーンと冷えてないとダメなビールとは奥行きが違う。

求められる味の方向性がいっしょの焼酎とも違う。

炭酸があれば、幸せなホッピーとも違う。

究極な話をすれば、これほど日本的な飲み物はない。

日本酒は、必ず近い将来、キングオブお酒になると思う。


ということで、今日は久しぶりに日本酒飲んだ夜でした。