Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

僕が最初に買った携帯はNokia.そのNokiaが消える。

もう何年前かも忘れてしまったけど、僕が最初に買った携帯はドコモでメーカーはノキアだった。

そのNokia製の携帯は無骨で大きかった。

そして、全くかわいくなかった。

横幅がスマホぐらいあって、厚くて、長かった。

もちろん、折りたたみなんてことはなかった。

それでも最初の携帯なので、愛着はあった。

ところが携帯は、すぐにダウンサイジングされた。

今みたいに2年縛りなんてなかった当時、携帯のキャリアは簡単に変えられた。

ドコモから、どこか違うキャリアに変えた。

日本製だった。

それから、iPhoneにするまで、ずっと日本製の携帯を使っていた。

つまりは、Nokia製の携帯を持つことは二度となかった。

Nokiaが携帯のメーカーから消える。

昔、Nokiaは世界最大の携帯メーカーだった。

携帯電話からNokiaの名がついに消える…新ブランドは"Microsoft Lumia"に - TechCrunch

その長くて複雑な関係も、最初はNokiaがハードウェアを作り続けるというパートナーシップだった。次に険悪な別れが訪れ、MicrosoftはNokiaの携帯電話製造事業を買収した。そして今日(米国時間10/21)やっと、今後は一体誰がWindows Phoneのハードウェアに関するファーストパーティなのか、という混乱に決着がついた。これからはそれは、単純に”Microsoft Lumia”デバイスと呼ばれるのだ。

Luminaになるそう。