Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ファミリーマートにある電気〈EV)自動車用充電器

電気だけで走る自動車。

排出ガスがゼロですので、環境への優しさといえば車NO.1です。

ところが、この電気自動車は、1回の充電で走れる距離は、ガソリン車より短い。

そして、充電する場所が基本的には自宅を想定しているため、長距離のドライブには向いていません。

ガソリンスタンドのようなインフラが整備されると、それは半分ほど解消されます。

もう一つは、充電にかかる時間です。

日産リーフでは、

日産 | 日産リーフ [ LEAF ] | 充電方法について

200V のフル充電で8時間かかります。

8時間は外ではできないため、80%での急速充電を利用します。この場合、30分で充電できるようです。

急速充電が10分で済むようになったら、爆発的に売れるんではないかなあと思います。自動車2台持てる人だったら使い分けすればいいので関係ないでしょうが。

外出時の充電設備がこんなところにありました。

ファミリーマート。

その駐車場の入口。

f:id:bookrock:20141102120540j:plain

最初、これは何なんだ?と思っていたのですが、EV200Vと自動車の絵がありましたので、これは電気自動車の充電器と分かりました。

f:id:bookrock:20141102120702j:plain

白くておしゃれな設備です。

値段が見づらいのですが、250円と50円と記載されています。

何が250円なのかは、分かりません・・・

コンビニで車の充電ができるというのは、インフラとしては面白いです。

今、コンビニは喫茶店化が進んでいます。充電しながらコーヒー飲んで待つなんてこともできます。

待ち時間に店内に来るという導線を作れば、他に何か買ってもらえるかも知れません。

電気自動車の充電設備は、ガソリンスタンドのように、厳重な設備を作る必要がないため、参入障壁が非常に低いです。

 

コンビニと電気自動車の充電設備は、非常に親和性が高いと思います。