Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

アジアで最強のブランドだった、アイワ。

この記事読むまで、すっかり忘れていました。


ソニーが残すべきだった、あのブランド | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

すでに忘れた存在だった、アイワというメーカー。

売れ行きが不振になり、ソニーに買収され、そしてそのブランドもなくなりました。

日本に住んでいると、アイワというメーカーは、二流と言うイメージでしたが、アジアの他の国では確固たるメイドインジャパンのブランドだったという記事を昔読んだことがあります。

メイドインジャパンは、性能がよくて高価というイメージになっていきました。

それこそ、ブランドたる所以です。

他より高くても買うというのが、ブランド力です。

そのメイドインジャパンを体現できて、安価だったのが、アイワでした。

かくいう僕も、昔ソニーのウォークマンが変えなくて、似たようなアイワ製品を買ったことがあります。

 

アジアの新興国が、一番成長力のある市場になっています。

何と言っても、他の新興国に比べて政治的に安定しているのが、いいのです。

ソニーはそこで不振です。

 

今からでも遅くないので、アイワを復活させたら、いいのになあと思います。

いや、一度吸収してなくしてしまったブランドは、それに従事していた社員もいなくなってしまい、復活なんて無理なのかもしれませんが。

  

 

SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST

SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST

 
さよなら!僕らのソニー (文春新書)

さよなら!僕らのソニー (文春新書)