Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

命名は上野東京ライン

この小さな世界は一体なんだろうなあと思う。

上野と東京。
歩いていける距離。
最初、その名称を見た時、上野湘南ラインの間違いではないかと思った。
 
何度も読み返したが、そうではなかった。
 
上野東京間は、
上野、御徒町、秋葉原、神田、上野。
駅の間、わずか三駅。たった。
 
この距離が結ばれた記念に付けた線が、上野東京ライン。
 
上野・東京
上野・東京。
うえのとうきょう。
嘘だろうが!
と叫びそうになった。
 
こんな筈ではなかった。
 
感覚的には隣の駅が直通になっただけ。
 
関東の北部と横浜を直通にしたのに、まるで、その意味するところが、霞んでしまった。
  • 今回は、高崎線と宇都宮線は、湘南まで乗り換えなし
  • ところが
  • 常磐線は品川止まり
ということがあり、線名を湘南まで伸ばせなかったのではないかと思う。
 
顧客目線でないなあと高崎線沿線の僕は思うけど、常磐線沿線の人はそこらへんの気持ちは違うんだろうなあと思う。
 
でもでも、違うよ、これは。

 

JR新幹線・特急全車両大図鑑 世界に誇るスーパートレイン

JR新幹線・特急全車両大図鑑 世界に誇るスーパートレイン

 
JRはなぜ変われたか

JRはなぜ変われたか