Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

日本におけるヘビーメタルの究極の終着点。BABYMETAL

LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray]

 

ヘビーメタルは、これまで意識的に聴いてなかった。

ハードロックは聞いてきたんだけど、ヘビメタは聴いてはいけない音楽だった。

ハードロックとヘビーメタルの橋渡しは、レッド・ツェッペリンで、もっとヘビメタよりになったのが、ブラック・サバス。

僕にとってのヘビメタ的な音楽は、ブラック・サバスが限界だった。

そして、2014年。

BABAMETAL降臨。

としか言いようがない。

アメリカ上陸を果たした彼女たちのパフォーマンスは賛否両論渦巻いているようだけど、これまでのヘビメタでは語れない文脈にいると思う。

この

LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray]を見た時に思ったけど、舞台が暗くなかったら、ももクロかなと思う瞬間もある。

思えば、アイドルソングで世界一は日本。

誰がなんと言おうと、その進化は半端ない。

1人のアイドルが群雄割拠だった1970年台。

ピンクレディとキャンディーズと言う少人数グループが席巻した1980年台。

モーニング娘。から始まる多人数グループの時代。

そして、テクノポップアイドルを切り開いた、Perfume。

多人数多グループで天下を取った、AKB48。

 

多人数過ぎて、個々が分からなくなった時に現れた、ももいろクローバーZ。

明がももクロなら暗のアイドル、でんぱ組.inc

 

そして、BABYMETAL

 

このライブ映像を見たら、おじさんたちはひれ伏すしかない。

 

SU-METAL

MOAMETAL

YUIMETAL

の3人が織りなす、舞台。

 

圧倒的なボーカルをするSU-METAL

横でコーラスとダンス、そして観客を煽り続ける、MOAMETALとYUIMETAL

 

何が恐れいったって、1999年と1997年生まれの3人だということ。

ライブ映像は2013年なので、14歳と16歳の彼女たちに、大人は煽られ続け陶酔していく。

 

ヘビメタなんてどうでもいいという、カタルシスに浸っていく瞬間。

 

いや、凄いアイドルグループが現れたもんだ。

 

 

LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray]

LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray]