Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

スタンディングデスクの効用と言うエントリー読んで、それもそうかと朝の電車で座るのを止めた

ほぼ、毎週走ってる。
走ってる割には、階段を上ると息が上がる。
運動してるのに体力が落ちている。

その上、肩こりがひどい。
肩こりのせいか頭痛も酷い。

これは、何なんだ?

とずっと考えてた訳だけど、スタンディングデスクの話しを読んでなんとなく少し分かった。

行き帰りの電車で座ってるのがいけなかった訳だ。
ぬくぬくとすわって、たまにはまどろんだりしたせいで、僕の体力は大きく蝕まれていった。
一週間のうち、5日たいして動かなくて。
そう、会社でもほぼ座って仕事している。
残り1日か2日走ったところで、体力つくわけがない。

電車で立っているだけで、その揺れを吸収するため、体力使っているはず。

まっすぐちゃんと立っていれば、肩こりとかなくなるはず。

座ってることが多い生活なので、できる限り立っていようかと。

そう思ったわけだけど、座り癖のついた自分を律することはできるんだろうか?