Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

誰得?かまったく分からない、衆議院解散。

急に現実味を帯びてきた衆議院の年内解散総選挙。

解散して、何を国民に問うのかがよく分からない。

消費税の10%増税が経済状況を見てできないとわかった時、それを延期し総選挙するらしいけど、だから、何を問うのかが分からない。

安部総理の人気がまだ高い時に、総選挙をやることで、また4年の任期を得るためだとしたら、国民を馬鹿にしているとしか言えない。

この2年のアベノミクスを問うための総選挙とかいうけど、だから何なのかと言いたい。

経済が復活したのはアベノミクスのおかげなので、あと4年安倍さんに任せなさい。それを問うので、いやなら他の政党にどうぞ。

という感じなのかなあ。

とすると、僕らはいきなり口をつぐみ耳を塞ぐ。

投票する政党がない。

ということに気がついてしまう。

今、健全な野党がいない。

自民党にとってかわって頑張ってほしいと思う政党がいない。

 

民主党は罪作りなことをしたもんだと思う。

多くの国民が熱狂して新しい日本が始まると感じ、事業仕分けを熱狂的に支持したら、その祭りはあっという間に終わり、民主党自信が仕分けされてしまった。

 

次を引き継ぐと思っていた、維新の会は、国政に飛び込むタイミングと組む相手を間違え、これも沈んでいった。

 

そして、政権を担える野党がいなくなった。

 

今の自民党は怖いものは、きっとないと思う。

 

しかし、選挙は税金を600億円ほど使うらしい。

その金は、もっと他に使うところがあると思うんだけど。

 

まず、うちの近所の舗装を掘り起こして、もう1年近く経つのに、未だ舗装されない道路をなんとかしてほしい・・・・

 

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)