Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

横綱白鵬が勝った後、もう一度相手を押し出すのは、見ていていい感じがしない。

誰もが認める大横綱、白鵬。

通算勝星以外、全ての記録を塗り替えそうです。

優勝した後のインタビューも如才なく、モンゴル人ですが、日本人より日本人らしい横綱とか言われます。

ところが、今場所。

いや、前場所とか前前場所とかちゃんと見てないので、これまでもそうだったかも知れないのですが、昨日と言い、今日といい、相手側力士を押し出した後、俺から離れろ!って感じで押し出す仕草が心地よくありません。どちらかと言うと、俺様が一番という感じが見て取れて、嫌な気分になります。

横綱と言う相撲界の頂上に長くいるため、”俺様”になるのはしょうがないかもしれませんが、仕切りの時に毎回やる平手打ちと言い、勝った時の離れろ攻撃と言い、どうにかならないものかと思います。

長く横綱張っていた、昔の人たちは、こういうことはあまりしなかったと思います。

 

白鵬は、それまでの朝青竜とは真反対のイメージとして横綱になったため、朝青竜の悪役に対し、善玉としてのイメージが先行してしまいました。

あまり喋らないところは、奥ゆかしいという風にも取られ、それは、彼にとっては良い方向にいったのではないかと思います。

 

ただ、最近のこの大横綱の振る舞いは決して良いとは思えません。

 

NHKでの放送見ていても、この最後の振る舞いを誰も非難しません。

まるで見ていません。て言うか、こんなこと感じているの僕だけなんでしょうか。

 

白鵬に圧倒的に勝てる横綱でてこないですかねえ。 

 

追記

相撲協会も問題にしたようで。

白鵬のダメ押し…審判長がダメ出し

Yahoo!ニュース - 白鵬のダメ押し…審判長がダメ出し (日刊スポーツ)

 横綱白鵬(29=宮城野)が、西前頭3枚目の照ノ富士(22=伊勢ケ浜)を寄り切り、1敗を守った。しかし、もつれて土俵下に落ちた後、後ろ向きになった照ノ富士を両手で突いてダメ押しした。

 朝日山審判長(元大関大受)は「アレは良くないね。すぐには注意しないが、(審判部長の)伊勢ケ浜親方と3人で相談する。勝負がついてからは見苦しい。本人も分かっていると思う。今日のは明らかにダメ押し」とした。

 

NHK大相撲ジャーナル 2014年 12月号 [雑誌]

NHK大相撲ジャーナル 2014年 12月号 [雑誌]