Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

これは、ウォークマンと同じくらい画期的発想だと思う。わずか44グラムのパソコン。

考えてみたら、あたりまえのことなんだけど、形を見るまでは全く考えもつかなかった物がある。

その最高傑作は、ソニーのウォークマンだと思う。

ウォークマンはそれまでのテクノロジーを集め、全く考えも及ばなかったものになった。

ウォークマンがあったから、僕らは普通に野外で音楽を聞けるようになった。

その発想がこのパソコンにはある。


マウスコンピュータからHDMIスティック型Windows PC『m-Stick』MS-NH1、1万9800円で12月5日発売 - Engadget Japanese

 


重さ44g、手のひらサイズのスティック型Windows PC「m-Stick MS-NH」--マウス - CNET Japan

 

わずか44グラムのパソコン。それもスティック。

小さなプロセッサーとUSB端子と無線AdapterとマイクロSDカードを使えて、HDMI接続を組み合わせたらできる。

この組み合わせで飛び抜けたことは、スティック型に気持ちが及んだこと。

これで、画期的なPCになった。

なんと、テレビのHDMI端子につなげるとパソコンになってしまう。

 

素晴らしい。

 

これが、組み合わせのイノベーションだと思う。

そして、日本のメーカーがやり遂げたことが感動。