Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Jリーグ昇格プレーオフ、今年もレギュラーシーズン下位のチームが昇格に。モンテディオ山形が、1対0でジェフ千葉を下す。

J1とJ2は、毎年その上位と下位の3チームが入れ替わります。

J2の3チーム目は、昇格プレーオフを行い、勝ち上がった1チームが昇格します。

レギュラーシーズン3位から6位までにその権利が与えられます。

今年は、

3位:ジェフ千葉

4位:ジュビロ磐田

6位:モンテディオ山形が争いました。

5位のギラヴァンツ北九州はJ1の条件を満たしていないため、対象から外れました。

4位と6位の戦いは、下位の山形が勝ちます。

プロ野球のクライマックスシリーズのようなアドバンテージがこの昇格プレーオフにもあります。

まず、上位チームの第1戦はホームで戦えます。そして、延長がなく同点の場合は上位チームが勝ち上がります。

これだけサッカーとして優位があると、簡単に上のチームが上がってきそうですが、そうはいかないからおもしろいのです。

プレーオフは今年で3年目。

1年目は、なんと5位の千葉と6位の大分トリニータが決勝に進みます。

そして、勝ったのは大分でした。なんと6位からのJ1でした。

2年目。

この年は、1戦目で勝ち上がったのは、3位の京都サンガFCと4位の徳島ヴォルティスです。しかし、勝ったのは徳島ヴォルティスでした。この時も下位チームが勝ち上がりました。

3年目の今年。

勝ったのは6位のモンテディオ山形でした。

 

同点でいいと思うと、逆に向いてしまうのでしょう。

それから、1回目の印象が強すぎて、上位チームが変に萎縮するようになっているかも知れません。一種のジンクスになっているかもしれません。

 

J1への昇格が決まった今年も、演出が派手でまるで優勝したような騒ぎになっていました。気持ち良いのはわかるけど、あそこまでするのかなあと、変な気持ちになります。

 

さて、モンテディオ山形は来週、天皇杯決勝です。

ガンバ大阪の3冠を阻む事ができるのは、この山形だけになりました。

勝って、来年のJ1でも旋風を起こすようなことしてもらいたいものです。