Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

BABYMETAL、アメリカBillboardが発表した2014年度年間チャート“ワールドアルバム・アーティスト”部門で第5位

やってくれました。

BABYMETAL、米ビルボードの“2014年ワールドアルバム・アーティスト”5位に

 BABYMETALが、アメリカBillboardが発表した2014年度年間チャート“ワールドアルバム・アーティスト”部門で第5位、そして今年2月に発売した1stアルバム『BABYMETAL』は“ワールドアルバム”部門で年間7位に輝いた。国外ではパッケージをリリースせず、デジタル配信のみの展開にも関わらず日本人アーティストで唯一のランクインとなった。

 アルバム『BABYMETAL』は、国内でもコンスタントにセールスを伸ばし続け10万枚を突破、さらにiTunesではアメリカ・イギリス・ドイツを始めとする各国のチャートで1位を獲得し注目を浴びる事となった。

握手券とかないアルバムで10万枚って凄くないですか!

今年の日本のチャートで、リアルなCDとiTunesのランキングがあまりに違っていることが記事になりました。

握手券とか一つのアルバムで4種類も5種類も出して売るリアルなCDより、楽曲自体で勝負するiTunesの方が価値があると僕は思っています。

そのiTunesで、アメリカ、イギリス、ドイツで1位って凄いことだと思います。

 

メタルと言う世界共通言語と日本のCawaiiの象徴アイドルを融合させた、BABYMETAL

彼女たちの人気は今年始まったばかりで、来年2015年は凄いことになると思います。

さしあたり、AndroidのCMにちょっとだけ出てるBABYMETAL

一般的には、彼女たちって誰?っていうのが多くの人達の感想、いや、あのCMだと全く目立たないので、そもそも存在自体知らないかも知らないけど、凄いことになりますよ、きっと。

 

 

LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray]

LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray]