Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

12月の金曜日。電車は激混みでその上遅れて。最低。

最終電車で帰るつもりはなかった。
それなりにそれを回避するため帰ったと思った。
ところが1分2分の積み重ねで最終電車になってしまった。

ここのJRは最終の乗り継ぎを待つ。
他の電車が遅れるとそのお客さんを待つ。
良いことなんだろうけど、山手線の最終ってなんだろうなあと思う。

ぐるぐる回る電車が遅れるのは仕方ないと思うし、それまで、待たなくてもいいと思う。

人は、遅れることをリスクと感じて行動するもんだと思う。

過剰な優しさは、人を成長させないと思う。

日本の過剰な優しさは、消費者保護の名目で正当化されるけど、なんだかなあと思う。

世界と戦っているんだから、もっと自己責任があるべきだと思う。

と、師走の金曜のでの中で書きました。