Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

イスラム国がいつ国家になっていたのか解らない。

イスラム国。
この国とつく国家がいつできたのか僕は全く知らなかったのです。

AFPの記事によると、2014年6月29日、イスラーム国家の樹立を宣言し、組織名ISIS/ISILの名を廃止し、「Islamic State イスラーム国」 を国名として採用すると宣言した[5]。2014年6月29日、カリフ制イスラーム国家の樹立を宣言し、名称は、アラビア語الدولة الاسلامية في العراق والشام翻字: Dawlat al-ʾIslāmiyya fi al-'Iraq wa-l-Sham、「イラクとシャームのイスラーム国」という意味、略称: داعش(ダーイシュ))から改称したのである。

イスラーム国は、すでに2014年6月に国家樹立の宣言を済ませているわけである。[注 1]

ただし、「他国からの承認」に関しては、(秘密協定によって国境線を引いてオスマン帝国を分断した側の)欧州諸国や、(引かれた国境線によって成り立っている)イラク、シリア、(フセインとブッシュ家の確執の末)フセイン政権を倒した米国、などの政府が承認していないのはある意味で当然のこと、さらに、周辺のシーア派・スンナ派(スンニ派)イスラム教諸国の政府などからも国家としては承認されておらず、米国と同盟関係にある日本政府も今のところ承認していない。

これは、ウキペディアからです。

未だ国家と承認してないそうです。
なら、そういう風に言ってもらいたいと思います。

例えば、自称、イスラム国。とか。

テレビでは、そういうことまったく言ってくれません。だから、そういう国がもうできたと思います。

国を作るのって大変です。
植民地から独立して国家を名乗ってそれを認められるのは、大変でした。
それがれきしです。

それをこんなに簡単に国と名乗れるって。
どうかなあと思います。

僕が今まで学んできた歴史感とあまりに違ってたのでこう書きました。