Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

食レポで、何かと言えばジューシーと言うのはやめて欲しい。

食べ物番組で、それこそ一番出てくる褒め言葉は、「ジューシー」ではないでしょうか。

最初聞いた頃は、ジュワーとくる感覚が分かり、良い言葉だなあと思っていたのです。

ところが、それは、それこそ、そして、その上、乱発してしまいました。

 

ジューシーと言っていれば、食レポした気になってしまったように。

 

困ったときの、ジューシーです。

 

言葉が乱発されるということは、その言葉の定義がいっぱいになり、その結果、言葉の意味が曖昧になります。

 

曖昧になるということは、何を意図して言っているのかが分からなくなります。

 

食レポでは、これは致命的です。

見ていて、どんな味なのか見当がつかなくなるので。

それにしても、食べ物番組は多すぎます。

 

テレビ番組全体の2割ぐらいはあるのではないかと思えるぐらい多いです。

 

食べもの見せて、美味しい、ジューシーと言っていれば視聴率取れてるんでしょうけど、流石に食傷気味かと。

 

食レポの言葉の魔術師、彦摩呂にも飽きてきたしなあ。