読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

でんぱ組.incの代々木第一体育館コンサートに行ってきた。そして、ワールドツアーが発表された。

でんぱ組.inc

2月11日。

代々木第一体育館。
でんぱ組.incのコンサートが行われた。
開始は午後3時。
僕は少しだけ余裕があるぐらいの時間に原宿駅に着いた。
そこから、記憶した地図を頼りに、そして人の動きを見ながら、代々木第一体育館を目指した。
 
道の向こうに屋根の両側が尖った建物を見つけ、ここだったなあと足を進めた。
 
敷地内に入ると多くの人がいた。

f:id:bookrock:20150211203426j:plain

でんぱ組のコスプレをした人も多かった。

入り口に近づくと動きが急に遅くなる。

入口でこんなに混むのか?と不思議に思い、そして若干の不安の中で少しづつ進んだ。
 
その混みは、本当に入場の混みだった。
 

f:id:bookrock:20150211203457p:plain

やっとのこと中に入ると、まずはトイレを探した。
 
スタッフに聞いて行くと、そこも長蛇の列だった。
 
時間はどんどん開演時間に近づいていった。
 
3時2分前になってやっと席の方に向かった。
 
場所はアリーナ。
 
前もってネットで大体の場所を見つけていたので、そっち側に。
アリーナの真ん中あたりになるはずと思い行くと、ちょうどブロックを区切る柵の後ろだった。
 
これは良い席だと、ホッとした。
 
前の人が近いと、頭が邪魔になってコンサートが見にくいのだ。
 

f:id:bookrock:20150211203537j:plain

なんと真ん中にも歌う場所が設けられていたので、これはかなり近いところで見られるなあと思った 。
ラッキー。
 
3時少し過ぎてコンサートは始まった。
 
最初はDear☆Stageへようこそ♡。
 
ここから、怒涛のアップテンポの曲が続き、会場は既に最高潮に。
 
WWDIIは、後ろのアニメと同化し、いつもとは全く違う印象の曲になっていた。
 
今の彼女達にこのWWDIIのイメージは合わなくなっているのです。
 
僕はと言えば、サイリウムを振り回すことができるようになり、声も少しばかり出るようになり。
 
とても心地よい時間が流れていく。
 
ステージからは少し距離があったけど、6人の動きがよく分かり、視覚にもちゃんと訴えてくれる。
 
そして、メンバーは移動しこっちのステージに。
すぐ前を通るメンバー。
 
ピンキーの細さにびっくりした。
モガちゃんも間近から見た。
去年の生誕祭以来の近さだった。
いや、今日の方が近かった。
 
真ん中のステージではおそらく3曲ぐらい歌った。
 
ちょうど横から見ることになり、ああ、こういう風に歌って踊ってるんだなあと思った。
 
でんでんパッションが、とても印象的だった。
 
キラキラチェーンは、ありゃ普通に踊ってると思ってたら後半にいきなり、えいたそがマラカス持って踊り始めた。
 
そしたら、みりんちゃんが演奏を止める。
 
でんでんバンドが生演奏しているのです。
生演奏だからできるこの演出。
少し揉め、バンドの人に謝り、紹介し、再スタート。再スタートは、ファンの合唱から。
 
ここまで書いて思い出したが、今回はメンバー一人一人の紹介はなかった。
 
そのせいか、MC無しの歌いっぱなしというイメージが前半はあった。
 
よく疲れないで歌っているなあと。
 
コンサート最後は、さくらアッパレーションだった。
 
そして、アンコール。
 
出てきた6人。
 
6人が思いを話し、アンコール最後の曲は、オレンジリウム。
 
会場はオレンジ一色に。
 
ここまで、来て、まだあの歌が出てない。
Future Diver、それは。
 
そして2回目のアンコール。
 
ところがこのアンコールは、えいたそコールに。
 
会場みんなが、
えいたそ
えいたそ!
えいたそ‼︎
に。
 
しばらくして一人出てくるえいたそ。
 
会場からは、お誕生日おめでとうの声が。
 
サプライズでした。
 
そして、本当の最後は、Future Diver。
会場一体となったパフォーマンスが繰り広げられる。
 
ワールドツアーが発表され、その中でのジャパン公演も発表された。
9月に河口湖の野外で2days。
場所は、河口湖ステラシアター。9月26日27日。
 
大盛況のうち、コンサートは終了。
 
会場の外では、でんぱ組.incのワールドツアーの号外が配られていた。

f:id:bookrock:20150211203941j:plain

 
でんぱ組.incのコンサート。
行ってよかった。
みんな上手くなってるなあと感心したし、少し落ち込んでいた自分が元気になった。
 
ありがとう。
でんぱ組..inc