Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

買い物の時にエコバッグを使うただ一つの理由。

買い物(特に食料品売場)の時に、ポリ袋を普通にくれるところが少なくなった。

お金取るか、引かれるか。

いずれにしても有料化されていった。

資源を大切にとかが大きな理由と言われているようだけど、実は企業側のコスト削減と言うのが一番大きな理由だと思う。

ポリエチレンの原料となる原油。

そのうち、なくなるなくなると言われていたけど、未だ一向に終わる兆候がない。

 

最近、テレビで原油のことを放送していたけど、原油を使っている間は原油はなくならないとのこと。

そのうちに原油に変わるエネルギーが開発されるらしい。

 

ポリ袋と同様なものに、割り箸がある。

 

割り箸のために木材が大量に伐採されてなんてことは聞いたことないので、これも過剰反応してしまったんだろうなあと思う。

世の中、割り箸も減ってしまった。

その僕が最近エコバッグを利用している。

 

f:id:bookrock:20150222141101j:plain

使ってみて分かったのが、ポリ袋と言うゴミがなくなったこと。

ゴミ箱の中の大きなスペースを占拠していた、このポリ袋がなくなったのは、大きなことだった。