読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

圏央道は今年ほぼほぼ開通。全容見たら結構凄い道路網だった。

地域話

中央環状線が開通した(する?)と言うニュースが流れていて、これで首都高の混雑はかなり解消されるらしい。

まあでも、首都高たまに走って思うけど、車が入ってくるのは右だったり左だったり、走りながらコース変更したりと、なれるまで結構怖い高速でもある。

 

首都圏の高速網は、一番外側に圏央道がある。

この工事はいったいいつまでやるのかと思っていたら、今年ほぼほぼ完成する。

 

f:id:bookrock:20150307175538p:plain

横浜から成田空港までがつながるという感じで、首都圏の外側に住んでいる人にとっては、一旦中に入って混雑した道路を通り、目的地に行くということが解消される。

まあ、しかし、首都圏の外側と言っても土地の価格はそれ相応に高いし、トンネルも多いので結構なお金がかかったんだろうなあと思う。

部分開通では、それを使う人も限られるので、東名から中央、関越、東北道、常磐道が一気に行けると言うのは、交通インフラとしては非常に重要になり、それ相応に交通量が増えると思う。

 

工事は結構大胆で、新幹線の下を一晩でつなげたり、国道を夜間通行止めにして一気につなげたりしている。

f:id:bookrock:20150307180117j:plain

ゴルフとか海外旅行していたら、この道路結構使うんだろなあ。