Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

浦和レッズJ1開幕戦、昇格組の湘南ベルマーレ相手に苦戦するも、後半30分に勝ち越し、3対1で勝利。

J1は今日開幕戦。

 

ガンバ大阪VSFC東京は武藤のスーパーゴールで2対2で引き分けます。

 

 

J1に始めて昇格した松本山雅は、名古屋グランパス相手に大善戦。

途中まで3対1で勝っていましたが、最後は3対3で引き分けで終わります。

 

昨年圧倒的な強さでJ2から昇格した湘南ベルマーレ。

初戦は,浦和レッズ戦でした。

浦和レッズは、開幕まで公式戦を3戦戦いました。

ゼロックススーパーカップとACLの2戦。

3連敗でした。

昨年の後半戦の失速からの負けが続いたため、サポーターがブーイングを浴びせた、ACL2戦目。

 

その流れの中の、Jリーグ開幕。

 

ポゼッションはレッズが優位でしたが、最初の得点は湘南ベルマーレ。

それもPKで。

流れはとても悪いです。

 

それを救ったのが、興梠でした。

値千金のヘッドでの同点ゴール。

 

昨年後半、興梠が怪我で戦線離脱してから、レッズの低迷が来たのでした。

その復帰戦。

結果を出します。

 

しかし、その得点シーンで負傷します。

テレビで見ると脳震盪になったのではないかと思えるような、相手キーパーによる掌打が入っていました。

 

後半になり一進一退が続きますが、途中から入った石原と高木のコンビネーションが良い流れを作ります。

 

後半30分に宇賀神のゴールで勝ち越します。

 

そして、那須のヘッドで3対1に。

 

石原のトップはいいです。

溜めが作れます。

 

そして、高木の動きとフリーキックの精度。

 

この2人は今年のレッズの武器になりそうです。

 

初戦に勝ったことで、浦和レッズのサポーターの雰囲気も変わってくると思います。

 

僕自身は、ふがいない戦いに対しブーイングをすることはいいことだと思います。

 

負けても拍手で終わる日本代表よりよほど健全です。

 

jリーグが2シーズン制になった今年。

17戦しかありません。

スタートダッシュはとても重要です。